ダイエット時でも楽しく食べたい!賢いおやつ選び

栄養たっぷり!ドライフルーツがおすすめ

ダイエットをしていても、甘いものって食べたくなりますよね。そんな時におすすめなのは、カロリーが低く、かつ、不足しがちな栄養素を補えるものです。その条件を満たすおやつの代表格が、ドライフルーツです。ドライフルーツには、各種ビタミンや食物繊維がぎゅっと凝縮して含まれています。噛みごたえがあり、しっかり噛んで食べる習慣が付き、食べ過ぎも防げます。常温保存ができ、携帯もしやすいドライフルーツは、職場のデスクでつまむのにもぴったりです。

おやつ選びではカロリーや栄養成分の表示をチェック!

コンビニでも、スーパーでも、お菓子売り場の棚にはたくさんの商品が並んでいて、どれを選ぼうか迷ってしまうことがあると思います。最近では、原材料と共に、カロリーや栄養成分の表示がされている商品が増えているので、参考にしながら選ぶと、ダイエット中でも安心してお菓子を楽しめます。健康志向の時代の流れを反映して、コンビニオリジナルの商品でも、ヘルシーさを前面に押し出したお菓子を販売しているところもあります。色んな情報を賢く活用して、上手におやつ選びをしましょう。

食べ物だけじゃない!飲み物のカロリーにも要注意

ダイエット時には、食べ物と共に飲み物のカロリーにも注意しましょう。カフェのドリンクの中には、甘いお菓子を食べるのと変わらない量の砂糖を含むものもあります。市販のコーヒーや紅茶系の飲料でも、砂糖の量が多い商品がよくみられます。コーヒーや紅茶を飲む時に、どうしても甘みをプラスしたい場合には、無糖のものに、蜂蜜を加えたり、ミルクを多めに加えたりするのがおすすめです。ミルクを入れたドリンクは、不足しやすいカルシウムを補うこともできるという点で優れている上、満腹感を得やすいのも魅力です。

フェアリーレシピには、女性ホルモンの分泌を活発にする成分がふんだんに含まれているので大変効果的です。